本当の自分と繋がる

本当の自分を知り、他人の人生を生きるのではなく、自分の人生を生きようと思います。

偽りの自分の仮面をはがす

最近、急に自分が普段から偽りまくっている事に気付きました。

例えば、職場でも怖いおじさんには、なるべく感じ良い女性らしさを演出して、高い声で話す(怒られたり八つ当たりされないように、自分を守るため)、職場の姉御系の先輩には逆らわずに、いつも彼女の機嫌を気にして、気にかける(色々騒がれたり嫌がらせされて面倒くさい事にならないように自分を守るため)

 

でも、この仮面をつけていると、苦しいのです。仮面つけてなければ、鼻も口も皮膚も自由に呼吸出来るのに、仮面つけてると邪魔だし違和感あるけど、自分を守ってくれるからつけてる感じです。

 

f:id:popeyeolive:20181003144800j:image

 

ただ、最近、なんだか仮面をつけている事に違和感があるし、馬鹿馬鹿しく感じるのです。

 

なんでこんなに本心を隠したりしないといけないのか?

f:id:popeyeolive:20181003145310j:image

 

犯罪をした訳でもないのに、法的に悪いこともしていないのに。

 

もしこちらが自分を偽ってまで機嫌をとらないと、嫌がらせしたり、怒ってくる人がいたら、会社の上司に報告すれば良いし、上司が嫌な奴ならその会社は辞めれば良い。

 

特定の誰かにしがみつく必要なんてないのだから、自分の気持ちを偽ってまで、機嫌を取ったり我慢したり相手に気を使う必要なんてない。

 

一番気にかけてあげる必要があるのは、自分の本心だけだと思う。