本当の自分と繋がる

本当の自分を知り、他人の人生を生きるのではなく、自分の人生を生きようと思います。

win-winしかやらない

今まで、職場でも例えば人手が足りないからシフト増やしてくれないかと依頼があったら、本心はやりたくなくても相手を優先して、引き受けたりした。

基本、相手はwinこちらはloseのパターンが多かった。

先日も、6回のコースのセミナーセッションを先に支払い、1回目を受講したけど、私にはとても金額に見合った内容ではなく、残りの5回は受講する気はないので、解約したいと伝えたら、返金は不可との事だった。

今までの私なら、また相手win、自分loseでそのまま泣き寝入りしていたが、もうそういうのはウンザリだったので、消費者センターに相談する事を相手に伝えた。

相手は慌てて、弁護士に相談し、今回は返金に応じることで解決した。

 

間違っていたり、おかしい事には、諦めずに自分を守る手段を色々と取る事が大事だと思う。

自分は、法律的にも道徳的にも、自分の本心が自分は間違った事をしていないと思うなら、それを尊重して相手に屈しない事が大事だと思った。

 

f:id:popeyeolive:20181003164207j:image

 

自分も相手もハッピーになる事しかやらない。

 

f:id:popeyeolive:20181003165228j:image