本当の自分と繋がる

本当の自分を知り、他人の人生を生きるのではなく、自分の人生を生きようと思います。

HSPのメリット

こんなに敏感で、周りの人の雰囲気や感情などに振り回され、時には凄く苦しめられ、仕事すら出来ない状態になり、貧困を経験し、HSPが原因で、なんでこんな生きづらい体験ばかりで、本当にうんざりしていた。

 

こんなに、デメリットばかりで、損ばかりで腹立たしい位だったけど、もしかしたら、HSPであるという事は、本当の自分と繋がるために必要な経験かもしれないと急に思った。

 

幸せになる←本当の自分の望みを知る←奥深くに隠れている自分に気付く(内省する)←他人の思考や感情と自分の感情がごっちゃになるため、常に他人の感情なのか、自分の感情なのかを仕分けする必要があるため、比較対象があるゆえに自分と他人の感情の違いが逆に理解しやすいのではないかと思った。

 

HSPじゃない人は、常に周りとの間に壁があるため、その中に本心があるから、自分の気持ちが守られている安心感が無意識にあるため、自分の本心を探ろうとは中々思わないのではないかと思う。なので、社会的価値観などに逆に振り回されやすいかもしれないし、そもそも自分の本心はどう思っているのか?なんて思いつかないと思う。

 

HSPの人は、ごちゃごちゃの中で育ってきたため、きっと苦しい事が多く、自分の本心はどうなんだろう?と気になる段階が訪れやすいのではないかと思う。

 

f:id:popeyeolive:20181003142826j:image

 

だから、常に色々な事の影響をたくさん受けてしまうけど、ごちゃごちゃの中でも常に自分の本心に集中して、それに従う事だけを最優先する練習をすれば、きっと自分だけの本当の幸せや喜びを見つける事が出来ると思う。